Re:ゼロから始める自転車旅生活

自転車で旅します。

タイヤ交換してみた。


タイヤをよく見たら中央に亀裂がかなりえぐいことになっていましたので、オーバーホール前にタイヤ(&チューブ)の交換をしました。

f:id:nak1114:20190602231255j:plain

タイヤの亀裂

新しいタイヤはツーリングの定番、マラソンにしました。チューブはパナレーサーのブチルチューブです。

f:id:nak1114:20190603191552j:plain

新しいタイヤ

まさか街の自転車屋に26x1.5のマラソンが置いてあるとは思わなかったのでラッキーです。ネットで注文した分はキャンセルしなきゃ。

タイヤ

で1.5って旅には細すぎない?と思うかもしれませんが、18-559に合わせて最大のタイヤだと1.5になるのです。1.75だと太すぎて収まらない。じゃぁなんで18なのかと言うと、もし旅先でタイヤが駄目になった時に自転車屋さんで確実に置いてあるのは26x1-3/8以下だからです。これが収められるホイールに合うタイヤとなると1.5になりました。快適性よりメンテナンス性ってのはこの自転車のコンセプトです。(ただしカンチ、お前は駄目だ。ブレーキかけても全く止まらん。)

 

あと、購入した例のポンプの性能を確かめるために使ってみました。

f:id:nak1114:20190603191437j:plain

例のポンプ

控えめに言って神でした。0から入れてだいたい200回もポンプすれば走れるレベルに空気が入るし、200回目でも全然ポンピングが軽い。これ、持ってない人は絶対買うべきですよ。

 

さて、この古タイヤの処分をどうしたものか

f:id:nak1114:20190602231627j:plain

古タイヤ&古チューブ

 追記:

タイヤを買った自転車屋に相談したら引き取ってくれました。ネットも良いけどリアルも有り難いものです。