Re:ゼロから始める自転車旅生活

自転車で旅します。

中古自転車の本当のコストを計算してみた。

黒王号が私の思い通りの自転車になったところでコスト計算してます。

f:id:nak1114:20190531111512p:plain

計算シート

"未使用"というのは買ったけど使わなかったアイテムです。ここでは勉強代として計上します。

今のところ242,986円となりました。

普通に新品のSurly買えますね。

 

このうち未使用パーツなど勉強代が、46,431円です。

勉強内容は以下の通りです。

  • 仕様を十分に確認してからパーツを購入する
  • 自分が行う作業の全体を確認してから購入する

仕様間違えは

  • リアが9速なのに確認せず10速用でパーツを揃える。
  • 後輪も外す必要があるのに後輪を外さない輪行バックを購入。
  • 購入したパーツでフロントブレーキ用ワイヤをリアに使って短くて焦って長いワイヤを追加でポチる。
  • カラム系をノギスで測定したのに間違えたサイズのものを購入する。

と、さんざんです。子供の頃からケアレスミスが多いですが、これはひどい( ;∀;)。

 

全体確認の方は工具やパーツをちまちま買ってセット販売のを買えば安かったとか。そういう系です。

しかし、未経験者がこれを回避するのはそうとう難しいのでしかたないかなと。

全体を見ると5万円くらいでメンテナンスの勉強が出来たと思えば安いということにしたいです。