色々パーツを取り換えてみた。
昨日も今日も自転車弄りしていました。
昨日は雨で中断だったけど、今日は一日晴れたのでめっちゃ捗りました。
ブレーキをカンチブレーキからmini-Vブレーキに変更しました。
ブレーキの効きが全然違います。
カンチブレーキ用のハンガーはワイヤーガイドとして再利用しています。
サークル錠も取り付けました。
これが無いと街乗りで不便すぎるので個人的には必須アイテムです。
サークル錠を付けてリアブレーキワイヤーを取り付けるのネジが触れなくなりました。
ホムセンでネジを買ってきて替えました。
これならば、横からスパナでアクセスできるのです。
このアイデアを実行できるのが自作のいいところですよね。
ブレーキレバーも補助ブレーキ付きに変更しました。
小学生の時に買ってもらったロードマンがこの形だったので、これじゃないと落ち着かないです。というか普通の補助ブレーキ、ハンドルの特等席であるステム横に取り付けるとか意味わかんないし。
ハンドルはテープ剥がしたら両面テープがデロデロでした。
前オーナーは何年同じテープを使っていたのでしょうか。
シール剥しで根気よく落としていきました。
シール剥しは有機溶剤なので、ハンドルカバーのゴムも溶けてしまいます。カバーをビニルで覆うなど、保護した後にハンドルに吹きかけましょう。
センタースタンドも取り付けました。
シフトレバーはリアもきちんと取り付けました。
このあとワイヤーを切ってキャップをかしめて完成です。
これで動いているのです。素人が見様見真似でやってもここまで出来る。インターネット最高!
ベースの自転車としてはこれで完成です。
次のToDoは以下の通りです。
- パワートレインのオーバーホール
- 旅用パーツ(キャリアなど)の追加
- ドレスアップ(ハンドルバーテープの色を悩み中)
とりあえず、オーバーホールかな。チェーンが鉄カスでドロドロなので。