Re:ゼロから始める自転車旅生活

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mont-bellの新型ムーンライトテント1型が来たので旧型と比較してみた

と言うことで緊急事態明け前にちゃんと届きました。

自粛中ですが不具合が出たので検品のためテント張りをしました。記事の中程からテント張りの様子と評価になります。
収納状態だけでも旧型と比較しておきます。

先ずは全体。右が新型です。
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まず始めにテント袋とポール袋とグランドシート袋の色が同一です。
旧型は色分けがされているので撤収時に迷うことは有りませんが新型では手にとって「あれ?違ったわ」が頻発します。
旧型と違ってポールがテントで覆えません。
私は写真のモンベル30L防水バッグにシュラフやマットなど野営地セットと一緒に纏めて入れる感じなのでパッキングが雑だとポッキリいきそうです。

グランドシートは今風になって薄く軽いです。
銀色が旧型、緑色が新型です。
金具にも20年の進化を感じます。
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これで水の浸透を本当に防げるのかは一度芝地で使ってみないと判らないですね。

そして一番進化したポールです。右が新型です。
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細く軽いのはもちろんのこと、接合部も小さく軽く丈夫になってます。

欠点を一つだけあげると縫製が甘いのか仕様なのか
テント本体収納袋の赤○の部分が袋と紐がくっ付いて非常に使いづらいです。
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サポートにメールしたら不具合だそうです。

近所の公園で広げてみました。
8日以内に不具合報告しないと初期不良が認められないので不要不急では有りません。念のため
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実際に張ってみてわかったことは「風にめっちゃ弱くなってる」です
高さが出たこと、500g以上軽くなっていることから予想は出来ましたが想像以上で「ドームテントの方が張りやすいんじゃないか?」ってかんじです。
前後の風は受け流してくれるのですが、横風は僅かでも持って行かれます。
新型に張り綱が増えているのは伊達ではなく、これがないと風でもって行かれるからです。
特にインナーには張り綱がないので、インナーを釣ってからフライで固定されるまでは必死です。
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またグランドシートがぶかぶかです。四隅とも赤○部分の紐が丸々余っています。これ専用品だよね?
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四隅とも余りまくりなのでテント本体が余裕でグランドシートから外れて地面に接触します。もうこれグランドシート要らないまであります。
あとグランドシートも軽くなったので風で面白いように飛んでいきます。
今までグランドシートは設営・撤収の作業場としての役目が大きかったのですが新型ではその役目も期待できそうにありません。

改良点に行ってみましょう。
始めにフライ(前室)にベンチレーション窓が付きました。これで前室の片方を開けっ放しにしなくても風が通ります。
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インナーの入口も工夫されています
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今までと異なり蚊帳の内側にシートが張り付いています。つまり足側と同じ構造になったということです。蚊帳のファスナーを操作するだけで簡単に出入り出来るようになりました。

また内部に寝転がると張り綱を通すタグが背骨に沿って付いています。今までは入口の一カ所だったのでランタン置き場の自由度が増えました。
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寝転がった感じは旧型と全く同じです。数字的にも変化無かったですが本当に変わりありませんでした。

あと、ペグが丸ペグからmont-bell刻印のVペグに変わっています。
改良かどうかは微妙ですが個人的にはVペグしか使わないので個人的改良点です。

総評として旧型と比べてテント張りの難易度(めんどくささ)は増えています。
単純にポールにインナーを吊す箇所が5カ所→12ヶ所に増え、ペグダウンも8カ所→12カ所に増えました。また風の影響も受けやすいのでペグダウン必須ヶ所も増えます。旧型は最低3ヶ所で十分でしたが新型は7ヶ所は止めないと不安です。
ムーンライトユーザーはキャンプが目的というよりツーリングが目的でしょうからこのめんどくささを無視できるのかは意見が分かれると思います。
500gの軽量化を得る代わり風耐性減と設営・撤収のめんどくささ増を受け入れられるかが乗り換えのポイントとなるでしょう。

以下ギャラリー
ポールとグランドシート
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インナー頭側
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インナー足側
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フライ頭側
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フライ足側
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