Re:ゼロから始める自転車旅生活

自転車で旅します。

【不具合】Garmin Edge 830/530のファームウェアVer4.10やVer5.20にて新規コースがデバイスに転送(アップロード)できない

 

 北海道自転車一周も終わりかけの9/28にGarminEdge830のファームウェアアップデート通知がきました。アップデートしたところ、チャリダーにとっては致命的な不具合が発生しました。

不具合概要は「ライド中に新規コースをデバイスに転送できない」というものです。

ライド中の旅程変更などチャリダーにとっては当たり前ですが、このバージョンではそれに対応出来なくなりました。

チャリダーの皆様におかれましては決してアップデートしないよう注意喚起します。

またトレーニーの皆様に置かれましては、下に書いた再現方法を試してGarminにクレームを入れていただきたいです。

Edge830の不具合報告先はここです。

support.garmin.com

 

ファームウェアの改修には多くのクレーム(とログ)が必要だと思いますのでよろしくお願いします。

不具合再現方法および私がGarminに送った文面は以下の通りです。

 

edge830のファームウェアバージョンを2.xから4.10にアップデートしたら、特定条件下で同期が出来ない。

再現方法

1. Edge830でGPSログを取得する状態にする

2. garmin mobileで新規にコースを作成・保存して転送および同期する

3. edge830には新規コースがダウンロードされず、同期ログには"UpoadStatus=Successful (NoItem to process)"となっている。

4. edge830を一時停止(⏸️)や停止(⏹️)や再開(▶️)を繰り返しても同期出来ない。Ver2.80はホーム画面に戻ると転送可能になる。

5. ライドを終えてedge830のログを保存した後、転送および同期をすると新規コースがデバイスにダウンロードされる。

 

以前のファームウェア2.xではライド中にも同期が成功裡に完了していました。仕様が変わったのならば2.xに戻したいので方法を教えてください。現在の動作(ライド中はコースの同期が出来ない)ではナビとしての役割を果たせません。

 

以上。

2020/01/20 追記

Ver5.20 がリリースされましたが動作はVer4.10と同様に転送ができませんでした。引き続きVer2.80を使用することを推奨します。