Re:ゼロから始める自転車旅生活

自転車で旅します。

中古自転車を買ってみた。

中古の自転車をメルカリにて9万円で購入しました。

f:id:nak1114:20190527100450j:plain

購入時の自転車

Surly Long Haul Truckerです。サイズは560mm(多分)。

ぱっと見た感じでタイヤは26x1.5でギアはフロント 26T/36T/48Tでリアが11T-35T(9枚)みたいです。基本はシマノDeore XTで一部TEKTROって感じです。

 

当然、このまま動くとは思っていなかったですが、思った以上に寂れています。

まずフロントレバー部のケーブルが破損しています。

f:id:nak1114:20190527090519j:plain

フロントレバー

この壊れ方は尋常じゃないけど何があったのでしょうか?

とりあえず張り替えました。

f:id:nak1114:20190527094248j:plain

張り替え後のシフトワイヤー(フロント)

壊れていたワイヤーはこちら。

f:id:nak1114:20190527093230j:plain

購入時のシフトワイヤー(フロント)

f:id:nak1114:20190527093333j:plain

購入時のシフトワイヤー(フロント)2

張り替えてわかったのですが、アウト側(48T)に入れるのが辛いです。

レバーにはRD7700互換と書かれていますが、フロントレバーはトリプルを考慮していないみたいでした。

f:id:nak1114:20190527094748j:plain

購入時のシフトレバー(リア)

試しにSL-7700のフロントをダウンチューブに取り付けたら簡単に引けましたので、このバーエンドコントローラーは外して、wレバーなりに替える必要がありそうです。

でないと、前オーナーのようにケーブルを破壊する覚悟で引くことになります。

 

このようなメンテもやりたくて中古を購入したのですが、なかなか手強そうでわくわくします。

 

今回使ったアイテムはこれです。

張り替えるには替え用ケーブルとワイヤーカッターが必要で、私は以下を購入しました。