Re:ゼロから始める自転車旅生活

自転車で旅します。

自転車用ライトの点灯比較(Knog PWR Road/Trail : UltraFire UF-C2 : SunSpeed)

Knogを買ったので夜を待って点灯させてみました。

 

Knogの詳細はこちら。 

saiuma.hatenablog.jp

 

まずは撮影機材から。SONY DSC-RX100M5で以下の設定値でマニュアル撮影しました。

ライト側は全て最大光量の設定です。

f:id:nak1114:20190727111052p:plain

そして撮影場所はこんな場所です。この位置からバーベキュー広場に向けて投光しました。

goo.gl

ライトが無いと遠くに街頭があるだけの真っ暗闇です。


f:id:nak1114:20190727105725j:plain

 

いよいよ配光テストです。

先ずは普段使いのSunSpeed。均一配光で比較的ワイドなので街中ではピッタリです。

しかし、暗闇だと先が全く見えませんね。正直20km/h出したら自殺行為でしょう。この子は300ルーメンにしては頑張ってるはず。

f:id:nak1114:20190727111639j:plain

 

お次はUltraFire UF-C2 CREE XM-L 1100Lumens です。ヘッドが大きいため普段使いからは外れていますが、暗闇でも十分巡行できる視界と距離を確保できます。

具体的には看板とその奥の木や道路がハッキリ見えます。その代わり横への広がりはありません。

f:id:nak1114:20190727111924j:plain

 

さてさていよいよKnog PWR Roadの配光です。普段使いなら十分でしょう。

具体的には中央の看板がギリギリ見える感じです。個人的にはこの明るさで20Km/hは出したくないですね。

f:id:nak1114:20190727112401j:plain

 

そして今回の本命Knog PWR Trailの配光です。

ワイドで明るく路面もクッキリ照らしてくれます。正に自転車乗りのために作られたライトです。

ちなみに、下向きに照らしているわけではなく、しっかり看板奥の木を狙って照射しています。横に広い分、奥行きが出ないですが十分でしょう。

f:id:nak1114:20190727112742j:plain

 

 

これから自転車旅をするにあたってKnog PWR TrailかUltraFire C2かは非常に難しい選択になると思います。奥行きをとるのか、横の視界を取るのか・・・。光束は1000ルーメンと1100ルーメンなので配光の違いが出てくるわけですね。

 

思い切ってお高いKnogを買ってみましたが自転車ライトの沼の深さを改めて実感した結果となってしまいました。

 

比較に使ったUltraFireはこちら。

www.ultrafire.com

SunSpeedはこちら。

https://www.amazon.co.jp/dp/B019C1KHLE/